fc2ブログ

北朝鮮 軍事偵察衛星 “きょうから正式に運用開始”(NHK)

北朝鮮は、先週打ち上げた初の軍事偵察衛星について、1日から正式に運用を開始すると主張しています。これに先だってキム・ジョンウン(金正恩)総書記は、アメリカのホワイトハウスや軍の基地などを試験的に撮影した衛星画像を確認したとしていて、安全保障協力を進める日米韓3か国の動向に対する監視を強化していく構えです。

北朝鮮は先月21日、初の軍事偵察衛星「マルリギョン(万里鏡)1号」の3回目の打ち上げを行い、地球の周回軌道に正確に進入させて成功したと発表し、1日から「正式に偵察任務に着手する」と主張しています。
これに先だって国営メディアは、キム・ジョンウン総書記が国家航空宇宙技術総局のピョンヤン総合管制所を繰り返し訪れて、試験的に撮影した衛星画像を直接確認したと伝えています。
これまでに撮影したとする具体的な場所としては、
▽アメリカのホワイトハウスや国防総省、
▽沖縄のアメリカ軍嘉手納基地、
▽韓国やグアムにあるアメリカ軍基地などを挙げていて、関係国が衛星の性能などの分析を続けています。
軍事偵察衛星の運用は「国防5か年計画」に盛り込まれていて、指導部は、多様なミサイルの開発と合わせて、アメリカなどの軍事行動を逐一正確に把握するのに欠かせない偵察能力の向上を重視しています。
今月開かれる見通しの朝鮮労働党の中央委員会総会では、来年、複数の軍事偵察衛星を追加で打ち上げる計画を決定するとしていて、安全保障協力を進める日米韓3か国の動向に対する監視を強化していく構えです。

スポンサーサイト



自民税調“減税は富裕層外す所得制限を” 防衛財源増税は2案軸(NHK)PageTop金正恩氏の娘に「朝鮮の新星」呼称、後継者念頭に偶像化か(産経N)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://boeinews.blog2.fc2.com/tb.php/18640-d7dc3f66

プロフィール

yasukuninoharu

Author:yasukuninoharu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR