FC2ブログ

首相「領土、領海、領空を守り抜く」 空自・海保を激励(産経N)

参院選遊説のため沖縄県入りした安倍晋三首相は17日、石垣、宮古両島を訪れ、尖閣諸島(石垣市)周辺海域の警備にあたる航空自衛隊や海上保安庁を視察し、南西防衛を強化していく姿勢をアピールした。

 首相は宮古島の航空自衛隊宮古島分屯基地で、南西防衛に関し「この基地は南西地域の情報収集、警戒・監視、偵察活動(ISR)の要石だ」と述べ、日米防衛協力で重視するISRを強化する考えを示した。

 また、「わが国の主権に対する挑発が続いている。南西地域の対領空侵犯措置が急激に増加し、極めて重要な課題になっている」と指摘。「わが国の空を守る諸君に深甚たる敬意を表する」と隊員を激励した。

 これに先立ち、首相は石垣島の海上保安部で、尖閣諸島周辺を警備する巡視船「いしがき」に乗船し、船内を見学。中国公船が尖閣諸島周辺で領海侵犯を繰り返していることに触れ、「わが国の領土、領海、領空を断固として守り抜いていく決意だ」と述べた。
スポンサーサイト



首相9条改正発言 改憲勢力結集へ布石 保守層に意欲アピール(産経N)PageTop北朝鮮が報復砲撃準備 韓国軍の射撃訓練計画を牽制(産経N)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://boeinews.blog2.fc2.com/tb.php/1973-ac973e86

プロフィール

yasukuninoharu

Author:yasukuninoharu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR