FC2ブログ

「平和へ積極貢献」強調…首相が年頭会見(読売N)

安倍首相は5日、三重県伊勢市で年頭の記者会見を行い、今年8月に発表する戦後70年の首相談話について、「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、アジア太平洋地域や世界にどのような貢献をしていくのか、英知を結集して考え、書き込んでいく」と述べた。
 過去の反省を踏まえ、世界の平和と安定に積極的に貢献していく姿勢を打ち出す方針だ。
 首相は戦後70年を振り返り、「日本は先の大戦の深い反省と共に、ひたすらに自由で民主的な国家を作り上げてきた。アジアや世界の平和と発展のために、できる限り貢献してきた」と強調した。その上で、「次なる80年、90年、100年に向けて、積極的平和主義の旗の下、世界の平和と安定に一層貢献していかなければならない。その明確な意志を世界に向けて発信したい」と表明した。
 戦後50年に植民地支配と侵略を謝罪した村山首相談話など、過去の政府見解に関しては、「村山談話を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいく」と語った。政府は、歴史や外交の専門家による有識者会議で談話の内容を議論し、8月15日の終戦記念日に合わせて発表する方針だ。
 一方、首相は「日本経済を必ず再生する。そのためにこれまでにない大胆な改革を進めていかなければならない」と訴え、26日召集予定の通常国会を「改革断行国会」と位置付けた。自らの経済政策「アベノミクス」は「いまだ成長途上」とし、「今年も経済最優先で取り組む」と語った。
スポンサーサイト



機会あれば何でも…油井さん、宇宙初飛行へ意欲(読売N)PageTop予算案 過去最大96兆円台で調整(NHK)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://boeinews.blog2.fc2.com/tb.php/2613-04babd61

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/07 09:08)

伊勢市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

プロフィール

yasukuninoharu

Author:yasukuninoharu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR